Poloniexでトラブル

Poloniexを使ってみた結果をまとめてみた

Poloniexについて

Poloniexは海外の取引所でビットコイン以外のアルトコインもたくさん取り扱っている。アルトコインを安く買いたい、ということで使ってみたい人も多いだろう。

coincheckで買えるアルトコインすべて安く買うことができる。なぜなら、coincheckはPoloniexで仕入れたコインに手数料を上乗せして売買しているからだ。

しかし、海外の取引所ということでそれなりにリスクもあるので、それが不安だという人はcoincheckやzaifで大人しく買うことをオススメする。

Poloniexは安全か?

使ってみたい人も多いと思うが、トラブルが起きないか不安という人も多いだろう。僕は実際に1ヶ月ほどかなりの頻度でPoloniexを利用してきた。どんなトラブルがあったのか書きたいと思う。

出金できない

Poloniex取引所は兼ねてから閉鎖するのでは、という噂があり、ずっと置いておくのは不安だと思ったので、購入後すぐにcoincheckやzaifに出金していた。

ある日いつものようにNEM(XEM)を購入し、出金手続きをしたのだが、いつまで経っても届かない。出金履歴を見てみると、Pendingとなっていた。これはPoloniexではよくあることで、慌てることはない。

こちらのサポートセンターに登録してチケットを送ろう。翌日になると、なぜか「Pending」から「Complete: Error」にステータスが変わった。送ったチケットにはまだ反応はなかったが、ステータスが変わったことをスクリーンショットを添えて追記した。数時間後、サポートから返信が来て、無事に出金手続きがおこなわれた。

また、PoloniexではXEMの出金に15XEMかかるので気になる人は注意が必要だろう。

出金先を間違えた

XEMを取引所に出金する場合、メッセージにIDを指定する必要がある。そのメッセージを間違えて入力してしまったことがあった。具体的には、アドレスとメッセージを逆に入力してしまったのだ…。

これも同様にサポートセンターからチケットを送ることになる。金曜の夜に送ったのだが、月曜になっても返信はない。不安になって新規にチケットを送ったところ、数時間後に返信がきて対応してもらえた。

出金ミスの対応は優先順位が低いのか、取引金額が影響するのか不明だが、運が悪いと放置されてしまうこともあるようだ。

Poloniexのサポート

今のところ放置されたことはなく、サポートセンターに適切に問い合わせればちゃんと対応してくれるようだ。

「Complete: Error」や「Pending」になった場合、エラーとなっている箇所のスクリーンショットも合わせて送ってあげると分かりやすいのではないだろうか。

まとめ

多少リスクはあるものの出来高と価格を考えると使いたい取引所だと思う。国内で取扱いがないアルトコインもあるので、そういったコインに興味ある人にとってもオススメだ。

スポンサーリンク
left
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で